伊藤トモの俗・実験室

頑張ってる左手

2022-01-01から1年間の記事一覧

週間偽クイズ(22/12/27)

Q1.先月、メディアミックス作品『SING-KANG-SENSE【しんかんせん】』のイベントにおいて、キャラクターそれぞれの担当声優のささやきが込められたフレーバーウォーターが1本700円で売られていたことも話題となった、「JKささやき水」「マッチョの掛け声水」…

週刊偽クイズ(22/12/20)

Q1.地上部は冬の始まり頃に枯れてしまうものの、根に含まれる色素ピタロシンによって周辺の雪が柳緑色になることで容易に発見できる、成長したラグビーボール状の塊茎を食用にする北欧の野菜は何でしょう? Q2.現在では通信事業や運送事業が主となっている、…

週刊偽クイズ(12/12/13)

Q1.いずれも広瀬市【ひろせし】出身の漫画家の広タカハシ【ひろし・-】やテノール歌手の旗野創太【はたの・そうた】なども これ を経験しており、毎年広瀬市の高校生から選ばれる、神奈川県にある余渡【よと】大社の すかえ祭で、建物に煙玉を投げ込む、麻の…

週刊偽クイズ(22/12/06)

Q1.国の施策に反対した石島鉄鋼の社員らによって建設され、工場を含め崎品市一帯の電力を担っていたものの、石島鉄鋼が廃業すると管理者がいなくなり1997年に倒壊したまま放置されている、日本の私設火力発電所は何でしょう? Q2.1階エントランスに飾られて…

週刊偽クイズ(22/11/29)

Q1.テラシ、オイガシ、ササリチなど日本海側でげら漬けにして食べられる魚が多く含まれており、日本人魚類学者 田小聖【たご・きよし】が分類したことから属名も「Geradsukalio」となっているレンバイ科の属のひとつは何でしょう? Q2.当時の混炭機の精度が…

週刊偽クイズ(22/11/22)

Q1.2010年に世界遺産委員会の会議にまで残るも、事実がバレてしまったため登録はならなかった、2000年からアメリカのテレビ番組『Experiment』において、10年かけて建設され、多くの文献や論文なども製作し、世界文化遺産の登録を目指した偽の遺跡は何でしょ…

週刊偽クイズ(22/11/15)

Q1.「取り繕った言葉や用意された空想ではなくただひたすらに悪路な現実を見よ」をスローガンとして掲げ「悪路派」の筆頭とされるアメリカのアーティストで、酒場に設置したマイクで拾った言葉をツイートする「アルコールがひっぺがす建前」や、機器を取っ払…

週刊偽クイズ(22/11/08)

Q1.いわゆる「ピーナッツ革命」の際には多くの貴族たちがこれによって処刑された、中世の東ヨーロッパで農民が反乱で捉えた貴族らを処刑するために、農機具の一種フェサードルを改造して作られた処刑器具を革命の中心地となった村の名前から一般に何というで…

週刊偽クイズ(22/11/01)

Q1.2006年に関西地方リーグの琵琶湖ボルボックシーズに助っ人としてアクレから来日したものの、来日直後から日本の蕎麦にドハマりし、野球では打たずに電撃退団して蕎麦の修行に打ち込んだ野球選手・蕎麦職人で、修行後は地元で自身の名を冠した蕎麦チェーン…

『白く砕ける』

――カーン! ドームに甲高い金属音が響き渡る。 新年に相応しい雲ひとつない晴空の下、やや攻撃性のある冷たさの風が吹いている。ここは野球場であるが本日1月1日は野球ではなく、鏡開きが行なわれている。 投手が鏡餅を投げ、打者がそれを金属のバットで打ち…

ふいんき言葉

Twitterで見つけた覚え間違いだろうと思われる言葉を書きためる記事。 該当の言葉と、その言葉が用いられた(検索で発見した中で)最古のTweetの年月日を記します。 もしかしたら、今後辞書に載ったりするのでしょうか。・空前の灯火(発見:2022-03-01) 空前の…

タスク足す苦

伊藤トモです。よしなに。最近、忙しい時期と暇な時期が月の中で交互に来ている気がする。 基本的に過去から学ばない人間なので、暇だ~と思ってナメてると忙しい時期に入って無事に死亡する。 多分去年も10回くらい死んでた。忙しくなると食もちょっと雑に…

芳香

伊藤トモです。よしなに。 昨年末にブログを毎日更新するとか言っといて、UP TO YOU!とかなんやかんやで2週目にして完全に更新を忘れていた、これは完全に謝っ!謝っ!謝!謝っ!謝っ!案件だwww.youtube.com ところで、去年の末にアロマテラピー検定の1級に…

『夜に問われれば』

「いらっしゃいませ」いつも通りの低くも明るいマスターの声色が出迎えてくれる。会社から急行で25分、自宅のあるベッドタウンのそれなりに栄えた駅前にこのバー「Athenys」は店を構えている。夜8時、今日は金曜日だが、今週はいつもより仕事が早めに片付い…