伊藤トモの俗・実験室

頑張ってる左手

芳香

伊藤トモです。よしなに。
昨年末にブログを毎日更新するとか言っといて、UP TO YOU!とかなんやかんやで2週目にして完全に更新を忘れていた、これは完全に謝っ!謝っ!謝!謝っ!謝っ!案件だ

www.youtube.com


ところで、去年の末にアロマテラピー検定の1級に合格しました。

f:id:iTO_iTO_iTO43:20220119000321j:plain

ちゃんと勉強するのは久しぶりでしたけど、楽しいもんですね。とりあえずルネ=モーリス・ガットフォセはやっぱりベタだということが分かりました。
あと、競技クイズではほっぽっていた科問題を頑張って覚えました。アカテツ科なんでチューインガムノキ以来だぞ。
なんやかんや言ってもアロマテラピーは結局ほぼ化学(と生理学)なので、体系的に覚えられるので楽でした。

今年も、何個か資格取れたらいいなと思います。というわけで、とりあえず王道の危険物乙4を勉強しています。こういう系の試験は数字の問題と法令の問題とが鬼門ですね。
オリーブ油とかエチルグリコールはアロマテラピー検定と乙4の両方に出てきます。オリーブ油はどっちでもあんま聞かれることは無さそうだけど。
ちなみに、オリーブ油(動植物油脂)の指定数量は10000リットルなので、条例によっては指定数量の5分の1(2000リットル)以上貯蔵する場合は届出が必要になるみたいです。(勉強中なので違ったらごめん)
オリーブ油とかをいっぱい買う予定の人は気をつけましょう。

では。


↓ちょっと音量がでかいかもしれないので注意してください
open.spotify.com