伊藤トモの俗・実験室

頑張ってる左手

伊藤トモなりの歌合戦(β版) 前半

伊藤トモです。よしなに。めちゃくちゃ年末ですね。年末といえば?そう、音楽番組ですね。国民の7割がそう思っているらしいです(伊藤トモ調べ)年末と書いて音楽番組と読む。京都ではそう。

 

というわけで、「YoutubeにフルでMV/PV等が上がっている曲」を対象に色々聞きました。とはいえ、10月くらいに思いついたので全然数を聞けてません。なので今年はβ版です。新しい出会いがあったアーティストもありますが、今まで好きだったアーティストの割合がちょっと高めです。軽く順番も考えたので、順番に聞くもよし、気になるのだけ聞くもよしです。ちなみに「歌合戦」と銘打っていますが、バトル要素はありません。ゆとり世代なので。

 

 

 

 

1.『番狂わせ』/ Hump back

www.youtube.com

 

2.『ガラクタオーバーフロウ』/ ニアフレンズ

www.youtube.com

 

3.『はよファズ踏めや』/ ネクライトーキー

www.youtube.com

 

4.『3分ガール』/ HIMEHINA

www.youtube.com

 

5.『恥をかくより汗をかこう』/ ハシリコミーズ

www.youtube.com

 

6.『Gate』/ eté

www.youtube.com

 

7.『再生』/ kOTOnoha

www.youtube.com

 

8.『Overall feat. R-指定, 般若』/ KEN THE 390

www.youtube.com

 

9.『Super Sonic feat.CHEHON』/ BALA SBKN

www.youtube.com

 

10.『IIKANJI ft. なかむらみなみ,Neon Nonthana』/ PizzaLove

www.youtube.com

 

11.『ビリヤニ』/ Paraiso

www.youtube.com

 

12.『バッキンガム』/ 水曜日のカンパネラ

www.youtube.com

 

13.『ハルノ寂寥』/ 稲葉曇(Vo.弦巻マキ)

www.youtube.com

 

14.『祈りだけがある』/春ねむり

www.youtube.com

 

15.『拍手喝采』/ 湯木慧

www.youtube.com

 

16.『シュノーケル』/ 文藝天国

www.youtube.com

 

 

17.『知らない惑星』/ なきごと

www.youtube.com

 

18.『東京』/ PEDRO

www.youtube.com

 

 

というわけで、なきごと や文藝天国といったアーティストと出会えたので良い一年ですね。とはいえ、結構見たと思っても「後で見る」リストにまだ1000曲くらい残っているので出会えてない良い曲もいっぱいあるんだろうなあ……さらにYouTubeに上げてないアーティストとか、MV以外のカップリングとかも含めると、膨大な曲が生まれているんだなあと改めて思いました。

というわけで、後半に続く。