伊藤トモの俗・実験室

頑張ってる左手

選択肢が全部同じクイズを作ろう

伊藤トモです。よしなに。

 

先日、こんな動画を見ました。

youtu.be

 

かの有名なQuizKnockさんの動画です。いや、面白いですね。

動画の末尾でおっしゃられていたように、色々な選択肢のあり方を探求してみるために、早速同じ企画を作ってみましょう!

 

・材料

時間……いっぱい

情報……お好みで

疲れたときに食べる甘いもの……目分量

 

 

・手順

1.雪平鍋に半分ほど"時間"を入れて、弱火でじっくり煮立たせます。このとき、"時間"がだまにならないように、木べらでかき混ぜてください。

2."時間"が煮立ってきたら、鍋の七分目程度まで"時間"を足して、そのままとろ火で30分ほど煮込みます。

3.煮立った"時間"の粗熱を取り、お好きな大きさのココットに流し込みます。このとき、お好みの量の"情報"を振りかけます。

4.冷蔵庫で半日ほど寝かせます。このとき、疲れていたら、甘いものを食べます。

5.完成!

 

 

完成したものがこちらになります。

 

 

 

 第1問

 

f:id:iTO_iTO_iTO43:20210610160245g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.『西遊記』で目的地となる、インドの古い名前は何?

 

 

 

 

 

 

 

A.天竺 (点字の"く")

 

失礼しました。選択肢の種類がバラバラでした。普通の文字表記に直します。

 

 

 

第2問

 

f:id:iTO_iTO_iTO43:20210610160956g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.「チョコクロ」や「デニブラン」がおいしいカフェは何?

 

 

 

 

 

 

 

A.サンマルク(カフェ) (3[さん]○[まる]"く")

 

失礼しました。甘いもののことを考えていたら選択肢に余計なものが付いてしまいました。余計なものを省きます。

 

 

 

第3問

f:id:iTO_iTO_iTO43:20210610162005g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.「おっはーでマヨチュッチュ」するのは誰?

 

 

 

 

 

 

 

A.慎吾ママ (新ゴ(フォント)の"ママ")

 

失礼しました。やんちゃ坊主なので、フォントがバラバラになってしまいました。揃えます。

 

 

 

第4問

f:id:iTO_iTO_iTO43:20210610163247g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.太陽系で地球よりも内側の軌道を公転する惑星を何という?

 

 

 

 

 

 

 

A.内惑星 (枠の無い"星")

 

失礼しました。フォントに気をつけすぎて枠が無くなっていました。枠をちゃんと作ります。

 

 

第5問

f:id:iTO_iTO_iTO43:20210610163906g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.「くら寿司」「かっぱ寿司」「スシロー」といえばどんなお店?

 

 

 

 

 

 

 

A.回転寿司

 

失礼しました。お寿司食べたいなあと思っていたら、寿司が回ってしまいました。回転を止めます。

 

 

 

第6問

f:id:iTO_iTO_iTO43:20210610164118g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.ジョン・レノンの息子ジュリアンに向けて書かれた、ザ・ビートルズの曲は何?

 

 

 

 

 

 

 

A.ヘイ・ジュード[Hey Jude] (10度傾いた"ヘイ")

 

失礼しました。回転は止まりましたが、角度が少しずれてしまいました。角度を直します。

 

 

 

第7問

f:id:iTO_iTO_iTO43:20210610164542g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.「スポーツ・ジャケット」とも呼ばれ、学校制服によく用いられる、左胸のポケットにエンブレムが付けられたフラノ地などで織られるジャケットは何?

 

 

 

 

 

 

 

A.ブレザー(ブレる"ザー")

 

失礼しました。人として軸がぶれているので、選択肢までぶれてしまいました。ブレも止めます。見たかったものを お出しします。

 

 

 

第8問

f:id:iTO_iTO_iTO43:20210610165454p:plainf:id:iTO_iTO_iTO43:20210610165457j:plain

f:id:iTO_iTO_iTO43:20210610165459g:plainf:id:iTO_iTO_iTO43:20210610165503j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.ベーリングは この感染症に対する血清療法を考案し第1回ノーベル生理学・医学賞を受賞した、現在の「三種混合ワクチン」では百日咳・破傷風とともに対象となっている感染症は何?

 

 

 

 

 

 

 

A.ジフテリア (gif形式の "テリア")

 

 

 

 

編集後記

はてなブログbmptiffもダメなんですね。残念。HTMLで書こうかとも思いましたが、揃えるのが面倒そうなので妥協。妥協妥協。

 

ちなみに、第3問のフォントは左上:Yu Gothic、右上:UD新ゴ、左下:源ノ角ゴシック、右下:メイリオです。

 

それでは、明日からまたバイトなので。

 

 

youtu.be